TECHNIQUE
12.32013
個人でも法人でも無料で出店 Yahoo!JAPANショッピング
eコマースに革命!Yahoo!JAPAN ショッピングで無料出店
Yahoo!JAPAN ショッピングが、2014年の1月から、無料で出店できるようになります。
これまで、モールへの出店の場合は、売り上げの何%かをロイヤルティとして支払う、月額の利用料がかかるのが当たり前でした。
これまでショッピングの出店者から徴収していた出店料や売り上げロイヤリティなどを廃止した、まさに革命ともいえる Yahoo!JAPAN ショッピング。
その特徴と、出店方法をまとめてご紹介します。
※eコマース
「eコマース」とはインターネットなどのネットワークを介して契約や決済などを行う取引形態のことです。簡単に言えば、インターネットでものを売買することの総称です。EC(イーシー)とも言います。
Yahoo!JAPAN ショッピングならではのメリット
メリット1 無料範囲がすごい
ここまで無料のECサイト!
●初期費用
●毎月の固定費(※月額システム利用料)
●売上ロイヤルティ
これら全部無料!
メリット2 圧倒的な集客力
ポータルサイトの強みを生かしてYahoo! JAPANトップページをはじめとしたさまざまな場所から大量集客。
さらにFacebookなどお客様の集まるサイトと連携し、Yahoo! JAPAN 以外からの誘導も強化。購入時にTポイントの利用および獲得が可能なため、3,600万人以上のT会員をお客様にするチャンスも。
集客例
●Yahoo!JAPANトップページ → Yahoo!JAPANショッピング
●Yahoo!JAPANのその他のサービス → Yahoo!JAPANショッピング
●Yahoo!JAPANの検索結果 → Yahoo!JAPANショッピング
メリット3 新しいルールがすごい
●外部リンクOK
自社サイト等へ誘導なら外部リンクが自由にできます。リンク先がYahoo!が不適切であると判断した場合は、削除されることもあります。
●顧客メールアドレス自社保有OK
お客様の同意を得たメールアドレスは、自社のプロモーションやマーケティング活動に活用できます。
●個人でも出店可能
メリット4 便利な運営ツール
テンプレート機能でかんたんに店舗を構築できます。Yahoo!ショッピングには、他モールに引けを取らないツールが盛りだくさん。
ページ構築~管理、運用まで初心者でも使いやすいツールです。さらに、高度な分析ツールを活用することで、お客様の買い物動向などを把握し売上アップも図れます。
メリット5 種類豊富な決済
クレジットカード決済はもちろんモバイル支払いもあり、スマホ経由の購入者にも対応。
NTT ドコモ、au、SoftBank の3キャリアすべての決済を完備。スマホ経由のお客様も逃しません。決済手数料も業界最安値水準です。(2013年9月現在)
メリット6 低予算で広告が利用可能
1クリック11円(税込)からのクリック課金型広告や定番のバナー広告などあらゆる広告が用意されています。販促目的に合わせて使い分け低予算で集客可能。
Yahoo!JAPAN ショッピング出店準備(2013年12月3日現在)
開店までの流れ
●大手ECモールにストア出店している法人・個人事業主
出店申込み開始に先駆け、特別に従来のストア構築ツールでの出店を受け付けしています。
先行お申込み後、最短2週間で開店が可能。
●その他、法人・個人事業主
メールアドレス等を登録した人へ、申込み可能時期が近づくと Yahoo! JAPAN より、一般の方よりも先駆けて詳細についての案内が送られてきます。
※正式な出店申込みは2014年1月以降の予定。
ここでは、法人・個人事業主で大手ECモールにストア出店していない場合、先行案内を受け取るための手順を紹介します。
1.出店形態を選択
以下のページにアクセスして、「法人・個人事業主で出店」を選択し、クリックします。
2.メールアドレス等を登録
メールアドレス等を登録すると、一般の人よりも先駆けて詳細についての案内が送られてきます。
「先行案内受付けはこちら(先着順)」をクリック。
メールアドレス等の情報を入力する画面になるので、各項目に情報を入力して「確認」をクリックします。
これで、先行案内を受け取る準備は完了です。
あとは、Yahoo!JAPAN ショッピングからの案内を待ちましょう!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。