ブログ

ブログに関する重要なセキュリティ対策のお知らせ

有償ブログ、無償ブログ(CMS)をご利用中のお客様へ

弊社ブログサービスをご利用中のお客様へ、ブログに関するとても重要なセキュリティ対策のお知らせです。ご理解とご協力をお願いいたします。

WordPress、Movable Type などブログの虚弱性を改善しましょう

数あるブログの中でも特に WordPress は世界で普及している人気ブログサービスであるが故に、ハッカーの攻撃対象になり、近年ハッキングや乗っ取りの被害が多数起きています
よって未然に攻撃から身を守るため(ブログを守るため)、コアシステムのアップデートやバグフィックスに加え、関連するプラグインやプログラムを定期的に刷新し、安全にご使用いただくためのメンテナンスが必要です。 そして、第三者の不正ログインをブロックする対策がとても重要です。

お客様以外の第三者の不正ログインをブロックします

以下の確認ページへアクセスしていただき、ページ最上部に表示されているIPアドレスホスト名(リモートホスト)の2点を弊社へご報告ください。(以下は KURUTEN 様の IP アドレス確認サービスへ移動します)

この情報を元に、お客様のPCや通信事業者のネットワーク以外からのアクセスをブロックします。この対策を行うと、特定の場所以外のPC、スマートフォン、ネットカフェなど外部ネットワークからのアクセスも全てブロックする事になりますので予めご了承ください。
複数のオフィスや拠点、出張先、海外、スマートフォン、ネットカフェなど不特定の外部ネットワークからご利用予定のあるお客様につきましては、別の対策手段がございますのでご相談ください。

なお、最新世代のブログは、Windows Vista 以前の OS や Internet Explorer など旧世代の環境では、正常に動作しない恐れがありますので、できるだけ新しい PC 環境でご使用ください。OS の新旧問わず、ブラウザを Chrome や Firefox の最新版をインストールするだけで、殆どの不具合が解消される場合がございますので、動作に不具合を感じた方は是非お試しください。

特に自動的に Flash Player などの主要なプラグインも自動的にアップデートするため、任意にブラウザやプラグインのアップデートを行う必要の少ない Chrome は優秀ですので、動作に不具合や不安を感じた場合は、Chrome を是非お試しください。

【2016年6月10日追記】WordPress をご利用のお客様は、以下の関連記事もあわせてご覧ください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


*

ページ上部へ戻る