TECHNIQUE
9.52011
Facebookの始め方(新規アカウント作成)
Facebookの新規アカウント作成
Facebookのアカウント作成から設定のご紹介です。Facebookは実名主義のSNSです。イメージ的には実名制のブログなので、原則的には本人確認した実在する相手と繋がりを広げ、情報交換できるので、匿名性のあるブログやSNSよりは安心して利用できますし、発信される情報の信頼性が高いと言えます。まだアカウントを持っていない方はこれを機会に作成してみてはいかがでしょうか?
最初にFacebookへアクセスします
Facebookのトップページを開きます。
http://ja-jp.facebook.com/
画面の指示に従い・姓・名・メールアドレス(または携帯電話)・パスワード・性別・生年月日を入力し、「登録ボタン」(アカウント作成ボタン)をクリックします。
※姓・名:漢字、ひらがな、アルファベットどれでもOK
※パスワード:英数組み合わせて6ケタ以上(もちろん文字数多い方が安全)
セキュリティチェックをします
次にセキュリティチェックのため、画面に表示されている英語を入力し、「登録」ボタンをクリック。すると先ほど入力したメールアドレスに登録完了のためのメールが届きます。これでアカウントは作成されました。
Facebookは実名登録によるSNSであり、現在は全世界で5億人ものユーザーに利用されています。外国の方とも繋がることができますが、出身校の同級生や、身近な友人を検索することもできます。
主に「ウォール」と呼ばれる部分に記事やコメントを投稿し、他のユーザーと交流します。投稿できる文字数は最大420字です。「ウォール」には写真や画像を簡単に投稿することができます。
また、「いいね!」というボタンがウォールの部分についています。他の方のウォールを見て共感したら「いいね!」ボタンを押すことにより気軽にコミュニケーションをとることができます。
ノートという機能を使い、Facebookの中にブログのような長文の日記を書くこともできますので、まだブログを始めていない方なら、携帯電話やスマートフォンと相性のよい、Facebookの方がお手軽なのかもしれません。また、Facebookとセットで活用したい、Twitterの始め方(新規アカウント作成)の記事もどうぞ。
ホームページの集客・アクセスアップの活用方法
最後にホームページやFacebookやTwitterなどSNSの集客・アクセスアップについてお話します。
魅力的なコンテンツにする
当然の事ですが、魅力がないと誰もそのページへアクセスしてもらえません。アクセスしてもらえるような「お役立ち情報」や「独自性のある記事」を充実させましょう。長い文字だけのページは敬遠されてしまうので、写真や動画の投稿の必要です。
メールマガジンを活用する
メールマガジンといった方法もあります。特に小売やEC主体のホームページでは、訪問者にメールマガジンを登録してもらい、メルマガを発行することで定期的にホームページへと集客する方法です。検索連動型広告とは違い、ホームページの運営者がお客様に能動的に働きかけることができます。
SNSを活用する
FacebookやTwitterなどSNSの活用も大切です。SNSに自分のサイトやブログと連携し、それを見ているフォロワーや友達がアクセスをし集客に繋がります。
SEOを活用する
そして重要なのはSEOです。SEOとは検索エンジンの検索結果のページの表示順の上位に自分のサイトが表示されるように工夫することを表します。また、そのための技術やサービスのことを言います。SEOが強いコンテンツやSNSほど検索した際に上位に表示され、クリックされる回数も増え自然と集客に繋がります。上位のことを踏まえて集客・アクセスアップ頑張ってくださいね!
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