TECHNIQUE

FirefoxのブックマークをHTMLファイルでエクスポートする方法

今日はFirefoxのブックマークを他のブラウザーなどに移行する方法をご紹介いたします。
ブラウザーによっては、他の方法や同期の手順もありますが、今回は「ブックマークをHTMLファイルにしエクスポートする」方法についてご説明いたします。
この同期の手順は、Firefoxに限らず、各社のブラウザーでも汎用的に利用できますので、PCの引っ越しや、メインブラウザーを引っ越しする場面でも有効です。
一方で、「ブックマークをHTMLファイルにしエクスポートする」機能がないブラウザーは避けてください。
ブックマークは、情報や知識の宝庫なので、PCが変わっても、ブラウザーが変わっても、継承・引き継げる(エクスポート・インポート)できることが重要です。


ブックマークをHTMLファイルにしエクスポートする

1.まずはFirefox ウィンドウ最上部の ブックマーク メニューをクリックし、ブックマークの管理… を選択。

2.履歴とブックマークの管理ウィンドウウインドウ が開きます。ここでブックマークを管理ができます。このウィンドウウインドウ のインポートとバックアップ メニューをクリックし、HTML としてエクスポート… を選択。

3.任意の場所にわかりやすい名前をつけてHTMLを保存します。次はそのブックマークをグーグルクロームにインポートします。

エクスポートしたブックマークをグーグルクロームにインポート

1.ウィンドウ右端のスパナマークをクリックし「ブックマーク」→「ブックマーク マネージャ」を選択します。

2.「管理」→「HTMLファイルからブックマークをインポート」でブックマークをインポートを選択し完了です。

エクスポートしたブックマークをIE9にインポート

1.次はIE9でのブックマークのインポート方法をご紹介します。まずは右上に表示される星をクリックしお気に入りの画面をだします。その下のお気に入りに追加のプルダウンから「インポートおよびエクスポート」をクリック。

2.ファイルからインポートするを選び画面に従って進んでいきインポート完了です。

以外に簡単にブックマークを移行することができました。
新しくパソコンを買ったときなどに便利ですね。皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA





アーカイブ

ページ上部へ戻る