ブログ

CMSを採用したホームページリニューアルのご提案

更新費完全無料 = CMSとは

CMSとは、コンテンツ・マネジメント・システムの略で、ホームページを管理・更新できるシステムのことです。通常、ホームページの更新には、文章や画像の情報だけでなく、HTMLやCSSと呼ばれる専門的な知識が必要です。他のページへのリンクを設定する作業なども必要になります。

しかしCMSでは、専門知識が必要な部分は全てシステム側に制御させ、文章の入力や画像の挿入などをするだけで、簡単にホームページを更新することができます。また、サイト内のナビゲーション(他のページへのリンク)や、新着情報など、必要なリンクの更新は自動的に行われます。

CMSは、専門的な知識を学習することなく、誰でも簡単にホームページをブログ感覚やワープロ感覚で更新・管理することができる大変便利なシステムです。そのため、利便性・即時性・コストカット・ホームページの更新担当を特定しないで済む気軽さのため、企業や学校の ホームページ運営に CMS の採用が増えてきました。

 

CMSの有無による更新作業の違い

CMSを導入していない場合(従来の運営体制)

基本的に更新作業は制作会社に依頼する形(外注)になります。まず社内で要望を取りまとめ、制作会社に依頼し、仕様や見積もりなどのお打ち合わせ後、制作作業に取りかかってもらいます。制作会社との間で確認・校正・修正などを繰り返し、公開に至ります。制作依頼から公開までに日数がかかります。当然ですが、作業内容に応じて費用が発生します。

CMS 導入前のホームページ更新

CMSを導入している場合(CMSによるリニューアル後は更新費無料)

基本的に更新作業は社内でのお打ち合わせと修正作業のみになります。または担当者判断で気軽に随時更新し、承認後公開となります。更新要望が出されてから公開までがスピーディーで、外注費用も発生しないため、安心して頻繁に更新できます。言い換えると、更新頻度を上げることでホームページの鮮度を維持できます。

CMS 導入後のホームページ更新

CMSの特徴と機能

知っておきたい代表的なCMS

世界一のシェアを持つ完全無料のWordPress、マルチサイト・マルチユーザー・ECなど高機能な上位版のあるMovable Type、が2大CMSとして世界中で利用されています。他にも各社より無料、有料のCMSが多数リリースされています。

更新作業が簡単

MS Office Word(ワード)のような操作、ブログを更新する感覚で文字や画像を入力できます。新規ページの追加、既存ページの更新・削除が容易に行えます。

特別なソフトは不要

ホームページを作成する際に必要なソフト(ホームページビルダー・ドリームウィーバー)は必要なく、インターネット接続環境とブラウザ(インターネットエクスプローラー等)が使えれば更新ができます。

デザイン刷新時は恩恵が大きい

予めご用意してあるデザインテンプレート(またはテーマ)を使って安価にホームページを始めるのもCMSならではの恩恵ですが、センスの良い時代に合わせたデザインへ刷新できるのもCMSの良さが光ります。ホームページ内データがクラウドで一括管理されているため、デザインテンプレートを仕様変更することで、コンテンツはそのまま引き継ぎ、デザインリニューアルをスピーディーに行え、刷新コストも大幅に抑えることができる点が魅力です。*オーダーメイドの独自性の高いデザイン制作やレスポンシブ仕様をプロへ依頼することで、より本格的なコーポレイトサイトやECサイトの構築も可能になります。

複数人での管理も可能

更新者の権限を設定し操作を制限できるので、複数の担当者でサイトを管理することができます。

サイト内検索機能

ホームページ内の全ての記事から該当する記事を一瞬で探し当てることができ、ユーザビリティ(使い勝手)の面で大変重宝します。

手間いらずのリンク管理

メニューリンクはシステムが管理するため、通常のサイト制作によくあるリンクエラーを防止することができます。

RSS と SEO 対応

新着情報のRSSを自動生成する機能です。これにより多くの人にホームページの存在を知って貰える仕組みがあり、検索エンジンにも好まれるため、検索結果の順位やアクセス数に大きく影響します。

ディメリットとリスク

CMSのシステムやプラグインのアップデートに随時対応する必要があります。アップデートしないとシステムエラーを誘発し、CMS自体がセキュリティーホールになるため年々危険度が高くなり、最悪はハッキングもよくある話です。スマートフォン同様に気づかれないうちにハッキングされている事例も多くあります。クラウド時代ならではの利便性の代償とも言えます。アップデートのルール作りや有識者による定期診断をお奨めいたします。

オプションサービス

執筆代行、投稿代行、撮影代行、旧ホームページからの記事移行作業の代行、ホームページ運営の代行、お問い合わせフォームの設置・ロボット・スパム・ウイルス対策、アクセス解析ツールの設置、各種プログラム開発など、各種承っております。

CMSによるホームページのリニューアルや運用にご興味のある方は、弊社の無料相談会をご利用ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


*

ページ上部へ戻る